Article header library 129477  1

[お掃除ロボ/てんぜん] 第5話 ごみVSお掃除ロボット

勝負はじめ!

こんにちは。てんぜん です。

前回は、ソフトウェア作成を紹介しました。
[お掃除ロボ/てんぜん] 第4話 動き出したお掃除ロボット

今回はお掃除バトル本番の様子を紹介します。

とうとう本番がやってきました。
緊張はしましたが「今更何を考えてもしょうがない。」と思い込むようにしました。

当日になってわかったのですが、ごみ(BB弾)の量が多い!テストでは少しの量でしか試していなかったので、あせりましたが、やるしかありません。
じゃんけんで順番を決めます。1番になりました!

スタート!

スイッチを押してスタートです!
あとは見守るだけです。

Article header library 129477 pic01  1

スタート

一時停止

ライントレースを終え、一時停止線上にたどり着きました。
しっかりと3秒停止し、ブザーが鳴りました!

Article header library 129477 pic02  2

一時停止

掃除開始

一時停止後、フィールド内に入り掃除を開始します。

まず、左に曲がり青のスーパーボールを少し動かしましたが、惜しくも入らず。

30秒ほど動いて、次に、黄色いスーパーボールに向かっていきました!

Article header library 129477 pic03  2

黄色いスーパーボールに向かっているようす

お掃除ロボが黄色いスーパーボールにぶつかり、転がったところをブロアが後押しして、見事にごみ受け皿に入りました!!

Article header library 129477 pic04  3

ごみ受け皿に入っていくスーパーボール

ごみ運び

真ん中付近のごみを運んでいます。
今のところ順調です!

Article header library 129477 pic05  1

ごみ運び

肝心のブロアは?

ごみも吹き飛ばせています!

Article header library 129477 pic06  2

ごみ吹き飛ばし

乗り上げ

しかし、問題点がありました。
完全にテスト不足でした。
BB弾に乗り上げてしまい、なかなか動けません。

それでもなんとか頑張って抜け出せ、掃除を継続します。

Article header library 129477 pic07  1

BB弾に乗り上げてしまい動けなくなった

終了

3分が経過してブザーを鳴らし、動作を停止します。

記録は3分04秒です!

後の2人にプレッシャーを与えることができました。

Article header library 129477 pic08  2

終了

結果

結果がこちらです!
加点項目 加点ポイント てんぜん バッカス たぼ
ごみ受けゲートの色を認識する 黒色ゲート(x1倍) 84ポイント
赤色ゲート(x3倍) 12ポイント
黄色ゲート(x4倍)
緑色ゲート(x3倍)
白色ゲート(x3倍)
水色ゲート(x4倍)
青色ゲート(x3倍) 19ポイント 1.5ポイント
3分10秒以内に終了したことを示す表示 + 停止動作をする 300ポイント 300ポイント
3人のうち最も正確に3分経過したことを示す動作をする 300ポイント 300ポイント
ごみを完全に掃除する 1,000,000 ポイント
合  計 715ポイント 1.5ポイント 0ポイント

優勝です!!

たぼさんは0ポイントですが失格したのでしょうか?どうぞブログでご確認ください。

最後に

製作実習が終了しました。
最初はお掃除ロボットというテーマに不安を感じましたが、周りの方のサポートのおかげでロボットを無事製作することができ、とても嬉しいです。

一からのものづくりということで様々な経験ができ、デバッグ方法やスケジュール管理などは今まで特に経験がなかったので成長できたと思います!製作実習で技術的な部分や社会人としての基本などを学んできました。
これからも日々勉強し、一人前のエンジニアになれるよう努力していきます。

以上で本ブログは終了です。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。

この記事で使用した商品はこちら

2018年度 翔け新人!エンジニア奮闘記はこちら

翔け!エンジニア奮闘記とは?

マクニカのエンジニアが新人時代に研修中に感じた疑問、制作実習での奮闘、発生したトラブルを解決するまでのフローなど紹介します。個性あふれる新人たちが奮闘から会得した実用的なノウハウを業務にご活用ください。

翔け新人!エンジニア奮闘記 著者紹介はこちら

関連タグ