Article header ba6951fs e2 head%20%281%29  1

速度制御機能搭載 ブラシ付きモータ向けモータ・ドライバIC BA6951FS-E2

BA6951FS-E2はローム社の速度制御回路を内蔵した可逆転モータドライバです。

制御端子により出力電圧を可変することで、モータの回転数を設定でき、さらに電流帰還アンプによりモータを一定速度で駆動することができます。

このドライバは、出力0.8A以下、3~16Vに対応しています。PWM制御で速度制御ができ、上記の様に電流帰還アンプによりモータを一定速度で駆動することができます。さらに、熱遮断回路や、電流リミット回路など保護機能も搭載しています。

4つのモードでモータを制御

BA6951FSにはFIN、RINの2つの入力ピンがあり、4つのモードでモータをコントロールすることができます。

  1. 停止(空転)モード
    両方のピンへの信号をLOW入力することで停止モードを利用できます。

  2. 順方向へのモータ制御
    FINピンへの信号をHigh、RINピンへの信号をLowで入力することでこのモードがへの切り替わりモータは正方向に回転します。

  3. 逆方向へのモータ制御
    FINピンへの信号をLow、RINピンへの信号をHighで入力することでこのモードがへの切り替わりモータは逆方向に回転します。

  4. ブレーキモード
    両方のピンへの信号をHigh入力することでブレーキモードを利用できます。
    急停止する場合に使用します。

アプリケーション例

  • OA機器
  • 貨幣計算機

Article header eval m1 099 01  1

アプリケーション例

製品概要

ブラシ付きモータ向けモータ・ドライバIC

メーカー名 ローム
型  名 BA6951FS-E2
電源電圧(小信号部) 3~6V(VCC)
電源電圧(モータ部) 3~16V
制御入力電圧 0~(vcc-1.8)V


商品の購入はこちら

メーカーサイト/その他関連リンク

関連タグ