Article header monocon lp header  1

製品・サービスのIoT化、エレクトロニクス化で競争優位を。マクニカの「ものづくりコンサルティング」

2019.04.15

やりたい事、実現したい事、お困りの事、、、まずは、お話しをお聞かせください

Article header proposal for problem solution  2

「ものづくりコンサルティング」サービスは、お客様のイノベーションを「半導体・IoT」の活用により実現する新しいサービスです。アイディアの技術検証からプロトタイプの作成、量産まで、当社が全力でお応えします。

  • 自社製品のIoT化、エレクトロニクス化をしたい
  • 自社に専門部署がなく、どこに相談して良いかわからない
  • 電気設計の経験がないので、製品化を丸ごと外部委託したい

実現の鍵となる「最先端の取扱い半導体製品力」「技術支援で培った技術力」「幅広い顧客との直取引による鮮度の高い活きたパートナー情報力」でビジネス面、技術面からEMS・ODM・お取引先パートナー含め、広くお客様の課題解決に向けたご提案をします。

お客様製品のエレクトロニクス化を実現

現代では、まったく新機軸の製品を開発することは、かなり難しくなっています。一方で、既存の製品・サービスの陳腐化は免れず、発想の転換が求められています。そのブレークスルーの一つが、製品やサービスの IoT化、エレクトロニクス化です。

例えば、健康・美容の分野では、無線を使ったIoT技術を活用してスマートフォンと連携したシステムを開発。健康管理などがより高度で手軽にできるようになっています。こうしたムーブメントは、ほとんどの業界で起こっており、いまやどの企業様にとっても、既存の製品やサービスを IoT化、エレクトロニクス化していくことは、喫緊の課題となっています。

ご活用および、ご相談事例

ウェアラブルを利用している女性

ファッション、アパレル

ウェアラブル端末

QOL(Quality of life)向上

新鮮な野菜

食品・外食

レストラン、フードサービス

衛生管理 / 食材管理 / 効率化

スマートホーム

住宅、建設

スマートホーム

省エネ / 生活環境

スーパーマーケット

リテール

スーパー、小売業

販売管理 / 集客 / 衛生管理

農家の男性がセンシングによって野菜を見分けている様子

第一次産業

農林水産業

環境管理 / 生産管理 / 生産性向上

倉庫

ロジスティクス

物流、倉庫

倉庫管理 / 輸送品質・管理 / 効率化

オフィス街

インフラ

オフィス、公共施設

保全管理 / 労務環境

センシングがサービス業の顧客管理に役立っているイメージ

サービス業

ホテル、広告・情報サービス

顧客管理 / サービス向上

センシングをヘルスケアや美容健康に活かしているイメージ

ヘルスケア

美容・健康

センシング / アプリ連携 / 無線化

具体的なご提案事例

IoT化の実現

IoT化の実現
商品の小型化に合わせた無線化と、商用生産のために体制を整えてほしい!

ご提案:

最適な無線モジュールの選定と基板の小型化、EMS先との
連携による商用に向けた品質と生産体制を構築します。

データセンシング(見える化)

データセンシング(見える化)
従来の自社製品では測定できない、高精度なデータの測定を行いたい!

ご提案:

測定方式の検討から実施検証を経て、
最適なセンサーを選定したうえで
データ精度とセンシング速度の向上を実現します。

自社技術(製品)の応用

自社技術(製品)の応用
自社技術(製品)を使った、IoT関連商品の開発に協力してほしい!

ご提案:

お客様の経営課題などのお話をお聞きして、お客様
のコア技術を組込んだ商品のエレクトロニクス化や
新たなIoT製品について一緒に検討を行ってまいります。



新しい領域だけに、エレクトロニクス化のためのリソースが不足

素晴らしい企画力はあっても、自社内に電子・電気の専門の部署がなく、どこに相談して良いか分からずにお困りの企業様も多いようです。

こうした課題を解決するためには、これまでの業界固有の技術やノウハウに加えて、新たにエレクトロニクスや通信システムなどの領域の技術と知識が必要となってきます。

製品・サービスをIoT化、エレクトロニクス化していくためには、企画・設計の段階から、無線やセンサの半導体デバイスをはじめとした、エレクトロニクス機器開発のための知識と経験が必要となります。

技術商社としての長年の経験と実績で、お客さまの「ものづくり」をサポート

そこで、マクニカの「ものづくりコンサルティング」

当社は、技術商社として長年の技術力と知見・経験、情報ネットワークをフルに活用して、最新のデバイスでお客様の課題解決やイノベーションを加速するための支援を行っています。

株式会社マクニカとは?

幅広い商材で最適なご提案

半導体・ネットワークなどの
主要メーカーの商品を含めて、
最適な製品をご提案いたします

さまざまなパートナーとの連携

最新のテクノロジーを持った開発
ソリューションパートナーとの連携により、お客様のご要求にお応えします

技術サポートで培った課題解決力

業界をリードする国内外の電機、
電子機器メーカーの設計エンジニアをサポートしてきた技術力とノウハウで課題を解決します

幅広い取扱い商材
と製品知識

マクニカの
技術サポート力と
ノウハウ

ソリューション
パートナー
との連携

ご相談から、量産化のお手伝いまでをシームレスに支援

当社ではIoT、エレクトロニクス化する製品のサービスの企画段階からの動作検証、プロトタイプの製作や評価、最終的な量産化のお手伝いまで、お客様の状況に応じて柔軟に且つ、シームレスにサポートすることができます。

もちろん、お客様の状況に応じて部分的なお手伝いもさせていただきます。

Article header %202 8  1

 

提供物

  • 技術コンサルティング、検討・検証レポート、PoC・試作品(プロトタイプ)
  • 商用最終製品
  • システム機器(IoT端末~クラウド)、アプリケーション・ソフトウェア

まずは、ご相談ください

ご相談内容をお聞きし、当社で技術的な検証を行った上で、実現可能なアイデアと方法についてご提案いたします。

実現方法を検討後に、スピードとコストバランスを踏まえて機能プロトタイプ(原理試作)を作成いたします。
その後はプロトタイプをチューンアップしながら、量産化を目指します。お客様の製品・サービスの IoT化、エレクトロニクス化で、ぜひ、競争優位を確立して、事業発展に結び付けてください。

フォームが表示されるまでしばらくお待ち下さい。

恐れ入りますが、しばらくお待ちいただいてもフォームが表示されない場合は、こちらまでお問い合わせください。